古屋圭司通信

私が本部長を務める憲法改正実現本部の国民運動委員会タスクフォースブロック責任者会議と引き続きタスクフォース会議を開催。

このタスクフォースの主導により、全国各地でここ2年間で1300回以上の憲法に関する講演会や勉強会を開催している。各紙世論調査を見ても確実に憲法改正への正しい理解は進んでいることが解る。憲法改正の主役は主権者である国民であり、国民投票を通じて主体的に憲法改正の賛否について意思表示する機会=国民投票に参加する機会を奪っているのが現実。発議権を有する立法府の不作為と言ってもよい。今日は、憲法審査会において改正案の取り纏めと発議に向けての戦略について、突っ込んだ意見交換をする。具体的内容は控えるが、連休明けには改正に賛同する政党・会派による改正案合意形成を目指す。

DSCN9870

 

朝には、党政調会の内閣部会において、私が会長を務める「明治の日実現議員連盟」にて取りまとめた「祝日法改正案」について説明。党内手続きを進めることが承認される。
DSCN9858 夕方には、私が会長を務める「MANGA議員連盟」役員会を開催。ナショナルセンター設置と関連施設充実に向けたロードマップ等について議論し承認を得る。DSCN9880

この他にも、世界ウィグル会議に向けてのビデオメッセージ撮影や面会対応に充てる。
IMG_7763DSCN9860

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

木原防衛大臣の議員会館事務所にて

カテゴリー:未分類

2024年04月24日

今日は一日議員会館にて来客対応や打ち合わせに充てる。

木原防衛大臣の議員会館事務所にて、防衛省関連施設の地盤調査等に、最先端技術を活用する方法について、唯一の技術を持つ民間事業者を紹介。私が初代国土強靭化大臣を務めていた際に注目した技術で現在では、各地方公共団体や海外において活用が進んでいる。

1

濵田高知県知事来訪。昨年11月の選挙で圧勝し再任。今日は参議院の合区問題について意見交換。高知・徳島は合区し既に合区のもと参議院選挙が実施されているが、投票率も低く県民の批判は8割近い。

DSCN9830

日本テレビ小栗泉解説委員来訪。拉致問題や台湾問題について意見交換。

DSCN9839

 

この他にも、私の議員会館事務所にて私が取り組んでいる政策について打ち合わせを行う。
DSCN9836 DSCN9841 DSCN9843

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

韓國瑜氏から

カテゴリー:未分類

2024年04月23日

台湾で2月に立法院長(議長)に就任した韓國瑜氏から、写真のような書をいただきました。台湾の著名な書家である張炳煌氏によるものです。3月に訪台の際に、韓院長と面会の際に書を贈呈したいとのことで、希望の言葉を聞かれたので「一望千里」をお願いした経緯があります。DSCN0709
朝8時に、多くの国会議員と共に靖国神社を参拝してきました。私は、春・秋例大祭と8月15日、御霊祭りには必ず参拝しています。いつものことながら何故参拝するかを記します。
タイトルなし240423 靖国参拝コメント

 

夕方には、国土強靭化レジリエンスアワード受賞式にて、初代国土強靭化大臣賞を贈呈しました。受賞者は「株式会社Cube Earth」で、空間ID生成技術により災害時に要支援者への避難支援を実現したことが受賞理由です。

DSCN9825

 

 

DSCN0705

 

DSCN07141

 

コメントはまだありません

先週に引き続き衆議院憲法審査会が開催される。

各党代表意見表明のあとは、フリートーキング。
今週も立憲・共産を除く全政党会派は、改正原案を取り纏めるべく条文起草作業を速やかに進めるべし、と主張。フリートーキングでもこれに賛同する意見が多く出る。立憲はまだ議論は尽くされていない?と抵抗。既に何十回にもわたり丁寧に議論をしているので集約=改正原案策定の時期だ。来週も審査会は開催されるので、連休明けには決断すべし。懸念は衆議院に比べて参議院は審議が進んでいないことだ。参議院への働き掛けを行い背中を押していくことだ。

DSCN0680

朝には、日本会議国会議員懇談会(会長:古屋圭司)の皇室制度PT(座長:衛藤晟一)を開催。多くの議員が出席。政府有識者会議メンバーでもある百地章先生を招いて意見交換。令和3年12月末に取りまとめた政府有識者会議報告書は良識的内容だ。今後は額賀議長の下各党での議論が進められるので、今日は議論のあるべき方向について意見交換。

 

午後1時からの2時間余りの本会議を挟んで、来客対応や打ち合わせに充てる。DSCN0690DSCN0682 DSCN0683 DSCN0686

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

航空議員連盟総会を開催

カテゴリー:未分類

2024年04月17日

航空議員連盟(古屋圭司会長代行。会長:岸田文雄)総会を開催。

航空政策は、国益に直結する極めて重要な課題で、航空議員連盟内にプロジェクトチームを作って喫緊の課題について議論を重ねてきたが、この度提言書をまとめ議員連盟として承認。この上は、党の正式組織である「航空対策特別委員会」に提言し、今後もフォローアップしていく。私の地元岐阜県には民間空港が存在しない。だからこそニュートラルな立場で航空政策を語ることができるので、若手議員のころから関心を持って関与している。

DSCN0660

 

連休にワシントンを訪問し、拉致問題で米国政府高官や上下両院議員と面会し拉致問題で共闘する取り組みを毎年行っている。今年も連休を活用して拉致議員連盟幹部・党拉致対策本部で訪米予定でその事前打ち合わせを行う。

因みに、米国人デービット・スネドン氏が中朝国境付近で拉致された疑いが濃い事案について、今から5年ほど前に米国上下両院で決議をしてもらったが、これも訪米時に関係者に熱心に働きかけた成果だ。米国人の正義は自国民が拉致されたら軍隊を出してでも取り返してこいというものだ。結果として、トランプ大統領の国連での拉致問題を取り上げた演説につながった。

DSCN0669

 

ミクロネシア連邦のフリッツ大使来訪。7月開催の島嶼国サミットの事前打ち合わせに。

DSCN0664

 

またこの他にも、議員会館にて面会や打ち合わせに充てる。
DSCN0653 DSCN0662 DSCN0666

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

会員企業後援会による勉強会

カテゴリー:未分類

2024年04月16日

午後1時から2時間余りの本会議が開催される。話題となった共同親権を認める民法改正が修正の上、自民・公明・立憲・維新・国民(要確認)賛成の上衆議院を通過。
昼には、会員企業後援会による勉強会を開催する。今日は私が1時間ほど講演。テーマはいわゆる政治資金問題への対応について、私の考え方を話す。また、私は20年程無派閥だが派閥に属していなくても、議員連盟をフル活用することにより、私が標榜する「実現する政治。」を実践していることを具体的議員連盟を挙げて説明。因みに私が自らが設立した議員連盟は30以上あり、法律制定や予算確保、政策実現に結び付けている。議員連盟に参加する議員は皆当該テーマに対し同じ考えをもっている仲間なのだ。
プレゼンテーション4

 

この他にも、来客対応や打ち合わせに充てる。

DSCN0633 DSCN0642 DSCN06401

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

陶磁器文化・産業振興議員連盟(会長:古屋圭司)を開催。

私の地元が主産地である美濃焼(MINO)はじめ全国の産地から工業組合・商業組合の代表も参加し、産地の多くの議員も参加。担当官庁である経済産業省からも幹部が出席。報告や活発な意見交換が。

今日のテーマは4つ。
1.特定技能制度の対象分野に陶磁器産業を追加。
業界からの強い要請を受け、3月末に決定。今日はその報告と今後のスケジュール等について説明。

2.土鍋等の生産に不可欠なペタライトの確保について。
現在はジンバブエに所在する鉱山の経営権を中国企業が取得したが、リスクは否定できず。ジンバブエ以外からの調達の可能性や代替技術等について研究を進める。また、カナダではメタンハイドレートやレアアース、コバルト、マンガン等の共同開発実験を行っているのでこれを活用することも検討。

3.経済支援策。
現在の支援事業については、プログラムや予算も充実しているが、陶磁器に特化した解りやすいマニュアルを早急に作成し関係者に配る予定。

4.能登半島地震被害への支援。

珠洲焼や九谷焼は壊滅的被害を被っており徹底した支援を経産省に強く要請。

DSCN0605

 

イギリスのジュリア・ロングボトム駐日大使が表敬訪問に。政府首脳級の頻繁な往来はじめ日英関係は極めて良好な関係にある。2020年のEU離脱後も経済関係は良好に維持されている。また安全保障問題についても連携強化されている。
DSCN0613 DSCN0614

DSCN0597

 

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

セキュリティー・クリアランス法案

カテゴリー:未分類

2024年04月09日

今日は2時間余りの本会議が開催される。今国会の重要広範案件である「重要経済安保情報保護活用法」「経済安全保障確保法」いわゆるセキュリティー・クリアランス法案が全党の討論のあと採決される。
この法案は高市経済安保担当大臣がその成立に向けて傾注してきたもの。参議院を経て今国会中に成立予定。採決は共産党とれいわ以外は賛成に廻る。当然の結果だ。
タイトルなし

 

本会議を挟んで、私が会長や会長代行を務める3つの議員連盟総会が開催され、政府骨太方針への記述等を含めた提言を取りまとめる。

DSCN0582DSCN0585DSCN0590DSCN0592

 

また、来客対応や打ち合わせに充てる。

DSCN0594 DSCN0596 IMG_6518

コメントはまだありません

通信文化新報

カテゴリー:未分類

2024年04月08日

郵政関係機関紙「通信文化新報」にて私のインタビューが今日付けの新聞に掲載されましたので、添付します。やや長い記事ですがぜひご一読ください。

20年前に私が郵政選挙で反対票を投じて自民党離党を強いられ、選挙では刺客も立てられました。幸いにして、刺客そして当時の野党民主党候補とも比例復活を許さないで勝利を得ることが出来ましたが、何故政治生命を賭けるような行動をとったかも読み取ることができます。

日本が生んだ世界に誇る人的インフラ制度は郵便局制度と消防団制度です。日本が育んできた文化や歴史を大切するためには、大胆な改革も厭わない。これが「真の保守主義」です。新しいものが全てなら次の日から老朽化が始まるのです。

『通信文化新報』令和6年4月8日付(1、2面)_ページ_1『通信文化新報』令和6年4月8日付(1、2面)_ページ_2

今日は、議員会館にて面会や打ち合わせに充てる。DSCN0569 DSCN0571 DSCN0572 DSCN0574

 

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

議員会館や党憲法改正実現本部長室にて来客対応や打ち合わせ党会議等に充てる。

また、トラック輸送振興議員連盟に顧問として出席し、2024年問題等について関係省庁やトラック業界と意見交換。

それぞれ写真を添えて報告します。

①外務省岡野次官、鯰アジア大洋州局長等と台湾問題について意見交換。
DSCN0514
②党本部にて文化立国調査会にMANGA議員連盟会長として出席。ソニー・ミュージックエンタテインメント村松社長からヒアリング。我々議員連盟が主導して進めているMANGAナショナルセンターの建設は日本が誇るマンガ・アニメ・ゲームのソフトパワーの支援には極めて効果大と。DSCN0522
③党財政政策検討本部に顧問として出席。今日は京大の藤井聡教授を招いて意見交換。藤井教授は私が初代国土強靭化大臣を務めていた際にも、ワーキンググループの要として協力いただいた。DSCN0536
④トラック輸送振興議員連盟総会に出席。DSCN0531
⑤NHK堀越氏来訪。北朝鮮向け短波放送問題について。

DSCN0510⑥文化庁圓入参事官他来訪。MANGAナショナルセンターについて。
DSCN0517

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントはまだありません

ページトップへ