古屋圭司通信

女性消防(県知事).jpg
  なんと、私の地元である恵那市女性消防団が全国消防操法大会で優勝しました!!
 去る、11月2日恵那市にて古田知事同席のもとその報告会が行なわれました。この操法大会は全国47都道府県から代表チームが出場し、名実ともに日本一を争う権威ある大会です。出場した選手は春先から連日厳しい訓練を行ってきました。
 私は、現在消防議員連盟の幹事長を務めています。消防議員連盟では、現在消防団員の減少傾向に歯止めがとまらない実情を打破するため、現在全国で2万5千人に留まっている女性消防団員を10万人まで拡大する計画を、消防庁や日本消防協会とともに立案し、実施に移しています。その際に、「機能別消防団」という新しいジャンルを設けて、たとえば啓蒙活動などに限定する団員を募集するなどの工夫をしていきます。
 女性による消防操法大会を充実させていくことは、女性の消防団への参加を促す効果も期待されます。既に3年前、男子の操法大会については衣替えを行い、その開催場所も2002年ワールドカップサッカー決勝戦を行なった会場で実施されました。この模様はNHKにも放映してもらいました。
 このように、女子の大会についても今後見直しを行っていきたいと考えています。日本が世界に誇る究極のボランティアである消防団の充実のため、消防議員連盟幹事長として取り組んで参ります。

コメントは停止中です。

ページトップへ