古屋圭司通信

有本明弘さんが会館を来訪

カテゴリー:未分類

2022年09月14日

拉致被害者家族会の有本明弘さんが会館を来訪。奥様の嘉代子さんは既に他界されましたが、車椅子姿ではあるものの、娘さんの恵子さんとの再会を果たすまではとお元気で活動されてる姿には頭が下がります。私も拉致議員連盟会長として未だ解決できていないことに申し訳ない気持ちで一杯です。
しかし北朝鮮の金正恩委員長は、日本国内においても「拉致」を風化させたいのが本心、我々も家族会も地獄の底まで追いかけていくという覚悟と世論の支持が不可欠なのだ。

DSCN0207

8月に中央アジアのウズベキスタンとタジキスタンを訪問したことを契機に「中央アジア諸国サミット」構想を提案。その理由は、中央アジア5か国と日本とはいずれも良好な関係を維持し、且つ外交的にも重要な地域。太平洋島嶼国サミット(PALM)は議員連盟主導でスタートし9回を数え実効ある成果をあげていることを例に、「中央アジアサミット」を日本主導で立ち上げを提案。今日は外務省関係部署に対しその準備を加速するように要請。近々に「中央アジア諸国議員連盟」を立ち上げこの議員連盟主導でロードマップを作りたい。DSCN0211 DSCN0216 DSCN0221

 

夕方には、元F1レーサーの山本左近衆議院議員(文部科学政務官)ら来訪し、名古屋市内で開催予定のクラシックカーイベントの相談に。

DSCN0226DSCN0218

 

この他にも、議員会館にて来客対応や関係省庁との打ち合わせに充てる。

 

DSCN0213

 

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

 

コメントを残す

*

ページトップへ