古屋圭司通信

ぎふ政治塾スタート!!

カテゴリー:地元の活動

2011年09月10日

     

将来の政治家の発掘や育成、そして自民党を応援していただけるコアの人材の育成を目指して「ぎふ政治塾」が本日開校した。

第一期生は、ネットなどで募集したメンバーから厳選した22名。来年夏までの10回の授業を予定している。

第一回目は私が「日本再生のために自民党がなすべきこと」をテーマに、また渡辺猛之参議院議員が「志のみ持参」をタイトルに3時間にわたり講演ならびに質疑応答を行った。受講者の真剣な眼差しと積極的な質疑応答が印象的だった。

私が自民党中央政治大学院の学院長に就任した一昨年以来、既に全国では20県連にて、このような地方政治塾が開催されている。

延べ1300人を超える受講生や卒業生の中から、今年春の統一地方選挙では210名を超える仲間が見事当選を果たし、地方議会議員としてすでに活躍している。

私は、一昨年自民党中央政治大学院院長に就任した際に、いかに有為な人材を発掘・育成していくかが党の存亡を左右するとの考えで党本部では本講座や「まなびとプロジェクト」、「まなびとスコラ」(詳細は自民党本部HPを参照)を精力的に開催して今まで自民党とは縁の無かった方々も共に研鑽に励んでいる。そして、地方では今回開校した「ぎふ政治塾」のような地方政治学院にて、自民党の綱領に記してある「常に進歩を目指す保守政党」を実践し地域と国家のために活躍していく人材を作り上げていきたい。

中日新聞

岐阜新聞

コメントを残す

*

ページトップへ