現地時間の月曜日深夜12時過ぎにハバナのホテルに到着。日本を出てから、途中のメキシコシティトランジットが遅れたため24時間近くかかる。
現地時間17日(日本との時差はマイナス14時間)、まずは官民経済合同会議のオープニングセレモニーに議員連盟会長として挨拶。日本からは22社の企業が参加。キューバ側はマルミエルカ経済大臣が代表として出席。
その後は、日系人社会の役員と意見交換。日本語を話せるのは会長で今年80歳の二世フランシスコ・シンイチ・ミヤサカ氏のみ。因みにキューバへの日本人移民第一号は1898年で今年移民120年となる。引き続き、日系人墓地にて献花。
渡辺大使公邸に移動し、議員連盟会長のカウンターパートであるマルティネス会長らと昼食を兼ねた意見交換。
午後には、閣僚評議会副議長(No.2に相当)のカプリシャス氏と二国間問題につて一時間半ほど突っ込んだ意見交換。カプリシャス氏とは何度も会談しているので、仲良く喧嘩できる信頼関係を築いている間柄。
夜はグアジャベラというキューバの正装で、日本人移住120年のフィナーレを飾る記念コンサートにて冒頭挨拶。このコンサートは日本から、私の地元麗澤瑞浪中・高校和太鼓部の生徒の演奏や日本を代表する演奏家の演奏とキューバ演奏家とのセッションありと魅力的なプログラムに満員の観客からは拍手の嵐。
今日の締めくくりは、朝の官民合同経済会議のマルミエルカ大臣主催の夕食会。終わったのは深夜の12時!。
というわけで、盛沢山の一日目
写真は重いので一部で勘弁。
【http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】