各会議に出席。
まずは私が会長を務める消防議員連盟「消防防災ヘリコプターの安全運航の確保に関する小委員会」(小委員長は元佐賀県知事で衆議院議員の古川康氏)に出席。群馬や長野での防災ヘリ事故を教訓にパイロットの強化や2機体制に向けて検討を進めている。大きな財源を伴うものだが危機管理上極めて重要であり、議員連盟としてもその実現に向けて取り組んでいく。
その他にも知的財産戦略調査会や新型コロナウイルス対策本部会議に出席し意見交換。
本会議を挟んで、私が会長を務める太平洋島嶼国議員連盟緊急役員会を開催。14か国で構成される島嶼国は新型コロナ対策で事実上渡航制限を厳しく実施。議員連盟としても緊急医療支援や今後の経済支援について決議し、補正予算に反映されるべく至急財政当局に要望予定。
さて、岐阜県は古田知事のリーダーシップで徹底した対策を実行してきた結果、愛知・名古屋に隣接であるにもかかわらず感染者は押さえていたが、今日新たにコーラスグループから複数の感染者が。残念だがコーラスグループ全員の検査を実施し感染拡大防止を徹底する。
【http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】