ウズベキスタン二日目
カテゴリー:未分類
2022年07月31日
ウズベキスタン二日目。
日本とは4時間の時差があり、昨夜首都のタシケントホテルに到着したのが現地時間22時前(日本時間2時前)
今日は9時過ぎに日本人抑留者墓地に参拝。2015年に故安倍元総理も参拝した墓地で、現地のボランティアが日頃から清掃を行ってくれているのは感謝。
その後は、ナボイ国立劇場を視察。この劇場は終戦直後シベリアに抑留された約450人の日本人が建設に従事し、伝統的な建設物を見事に竣工させた。1966年に市内を襲った大地震でほとんどの建物が被災したがこの劇場だけは無傷で残り、市民の避難所となった。この事実をタシケントン市民が知ることとなり、日本人への尊敬と感謝の念が一層高まったという。音響も最高の劇場で、ぜひオペラやバレェ開催の時には聴きに行きたいものだ。
昼には藤山大使公邸にて、参加メンバーによる昼食会を開催していただく。
午後には、国立緊急医療センターを視察。このセンターには日本はじめ各国の支援により最先端の医療機器が納入されている。明日開催予定の医療器材供与式典では当センターに納入されたCT装備の医療コンテナが納入される。
この医療コンテナは、私が会長を務める議員連盟や国土強靭化基本計画で国内展開されているものを、海外支援につなげているのだ。
夕食までに時間が少しあったので、国立歴史博物館に足を運ぶ。長い歴史の中でウズベキスタンは多くの国から侵略を受けており、そのことが教訓となった国家運営をしていることがよく理解できるのだ。
夜は、今回の参加メンバーで身内の夕食会。場所は「グルジア(現ジョージア)レストラン」。
明日は、政府要人との会談等が続きます。