党防衛関係費の財源検討特命委員会の提言を総理に申し入れ
カテゴリー:未分類
2023年06月09日
党防衛関係費の財源検討特命委員会の提言を総理に申し入れ。
党内で、多くの専門家からのヒアリングはじめ、昨年秋から精力的に幅広い観点から議論を重ねてきたものだ。総理からは、この提言を重く受け止め今後の防衛政策や骨太方針にも反映させていきたいと。
午前中は衆議院内閣委員会が開催されいわゆるLGBT法案は、自民・公明・維新・国民4党及び有志の会会派の賛成で委員会にて可決。来週の本会議へ。既に水面下では維新と国民との協議を続け昨夜未明から今朝にかけて正式に合意。答弁に立った政調会長代行の新藤義孝氏はほぼ徹夜。ご苦労様。
4党修正合意により、この法案への懸念はほぼ払拭されつつあるが、残る疑念点は来週の参議院での質疑で詳らかにしていくよう参議院側にも要請。
党内で慎重論を主張していた議員には、改めてその修正内容と経緯を伝える。
交渉経緯は事前に漏らすわけにもいかず、仲間の議員はじめ関係者には心配かけたが幅広い政党・会派の賛成で委員会で可決されたことの意義は大きい。(反対は立憲と共産、れいわのみ)勿論反対を唱える声もあることは十分に認識しており、引き続き党としてもその説明責任を果たしていく。
なお、今般委員会で可決された法案の根拠は、党の平成28年5月24日付の「党の基本的考え方」(HPにも公開)に基づくもので既に衆参2回の選挙公約として掲げられているものだ。https://storage.jimin.jp/pdf/news/policy/132172_1.pdf
新型コロナ規制が緩和されて以降、ほぼ毎日、地元中学校から修学旅行生徒さんが国会見学に訪れています。前日にディズニーランドで楽しいひと時を過ごし、浦安から朝のバスで国会に来るケースが多いです。
今日は、恵那市立恵那西中学校生徒(130名)と多治見市立小泉中学校生徒(190名)。
生徒さんは私が直接お話に来るとびっくりしています。
【http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】