台湾出張2日目。
紆余曲折を経て、日華議員懇談会としても全面的に支援し、本年5月に無事調印式を迎えた台湾高鐵(新幹線)の日本車両増強の御礼を兼ねて、台湾高鐵江会長と面会。
その後は二時間弱で新幹線にて台北から台南に移動。度々来日する立法委員の郭國文氏の地元でもあり、黄台南市長と郭氏と共に昼食のあとは、八田與一記念公園と烏山頭ダムを視察。
八田氏は戦前の1920年から1930年にかけて大規模水利プロジェクトを実施し「烏山頭ダム」を建設。台南地区に広がる水田の水源として大きな役割を果たし、今でも台湾有数の穀倉地帯として大きな貢献を果たし続けている。記念碑も立てられ毎年命日の5月8日には「慰霊祭」が実施されている。
また、100年前に完成した水道施設を保存する博物館も視察。同じく日本人の濱野彌四郎氏によるものだ。
思えば日本国内でも水道設立100周年を迎える自治体が多くあるが、当時の日本は台湾と国内を分け隔てなく水道事業を推進した証だ。
夜には、懇意にしている華南銀行副頭取主催による政府企業関係者との夕食会へ。
尚、私はシェルター議員連盟の共同代表を務めているが、台湾にはあらゆる場所に有事の際の避難施設がある。宿泊ホテルの地下にも、平時は駐車場やホテルの倉庫、有事の際は防空避難場所となる施設を視察。2270名が入ることができ、備蓄品も備えている。