古屋圭司通信

衆議院憲法審査会が開催される

カテゴリー:未分類

2024年06月13日

午前中は、衆議院憲法審査会が開催される。もう議論は集約されており立憲以外の5会派(自民、公明、維新、国民、有志の会)は改正要綱案の提出に賛成している。一貫して反対なのは野党第一党である立憲民主。
さらには、今後も議論を加速し改正原案取り纏めに向け、5会派は閉会中審査の開催を要求。憲法審査会は他の委員会等とは異なり前例が積み上げられていないので、5会派の要求により閉会中審査は可能なのだ。
このように、多くの会派が賛同を示しているのに立憲のみが反対によって審議が進まないのは民主主義の原則からしてとても立法府の責任を果たしているとはいいがたい。
来週は定例日である20日(木)に不信任案が提出されることが見込まれ全ての審議が止まる。木曜日の本会議で粛々と否決し、21日には審査会にて閉会中審査を決定すべきだ。

DSCN9959[1]

 

本会議を挟んで、額賀衆議院議長に、7月開催の太平洋島嶼国サミットにて14か国の首脳を国会に招いてセレモニー開催の承認を要請に。

1

また、私が会長を務めるキャンピングカー議員連盟総会を開催。災害などの有事の際に速やかに民間が所有するキャンピングカーを被災地に派遣し、被災者への支援強化について法律改正も含め対応を決定。

DSCN9970[1]

 

この他にも、会議や打ち合わせに充てる。
DSCN9965[1]DSCN9955[1] DSCN9966[1] DSCN9977[1]

 

http://facebook.com/furuyakeiji Facebook活動中!!】

コメントを残す

*

ページトップへ